マニアックな顔面調整

お役立ち情報第124弾 

マニアックな顔面調整

 

◆非常にデリケートな顔面調整

 顔の多種多様のシワには、筋肉・骨・神経そして重力などが複雑に絡み合ってシワとなります。 特に猫背などは顔面にとって重大な危機になります。 なぜかということ顔面のリンパが猫背によって流れなくなるからです。 また、コロナ禍によるマスク着用も筋肉の脆弱・骨のゆがみ・神経の不活性を引き起こしています。 敏感過ぎるが故の弊害が顔面にはあります。 ここでは、当院がおこなっている顔面調整を照会します。参考になるでしょうか?

▼首の前面のゆるめ 首のシワ対策

 首の前面にある胸鎖乳突筋という筋肉が縮み続けると緊張感の持続や横シワの原因になる。 頸動脈の圧迫も生じやすく頭痛やめまいなどの原因になる。 顎と鎖骨を引き離す手技をとる。 首がすっきりして長くみえることも。

▼顎下のリンパ改善 顎のむくみ対策

 マスクによる弊害がもっとも出やすい箇所。 顎を引く動作が制限されているため、顔面のリンパ節が閉鎖される。 額関節の可動回復と顎下の癒着をはがす手技で対応する。(やや痛い)

▼頬骨(ほほ)の引き上げと出っ張りの圧縮 ほうれい線と口角のたるみジワ対策

 これもマスクにより口を大きく開けなくなったため頬骨の可動性が低下している。頬がはれぼったくなって垂れ下がる。 頬骨を引き上げながら中へ押し込む手技で対応する。(少々痛い)

▼目尻(顔面中央部)の圧迫 鼻づまり 副鼻腔炎など 目尻のシワ対策

 スマホなど小さしい画面を凝視し続けることで顔面中央部が圧迫されて眼精疲労や易疲労を引き起こす。 副鼻腔炎が原因になることも。 鼻腔の引き上げ、間脳の圧迫除去の主義で対応 目尻からの手技は、かなり痛いので多用しない。

▼目の下のクマ 眼瞼下垂など 

 これもスマホの見過ぎで目玉を外側に引き上げる筋肉が硬直したためにおこる。 眼輪筋と網膜の血流調整と目玉を引き上げる手技で対応する。 症状で痛みの具合が変わる

▼眉間の圧迫 怒りジワの対策

 眉の指圧と前頭骨の引き上げ・眉間の引きはがしで対応する 

▼額の硬直 鬱の原因 額の横ジワ対策

 額から頭頂部の筋肉が脆弱になるとシワが出来やすい。 喜怒哀楽などの表情を出せないことが問題。 また、頭皮の冷えも問題。 洗髪のあとは、しっかりドライヤーで乾かすこと。 前頭骨・頭頂骨の調整、頭皮マッサージなどで対応

 

※頭蓋骨28個 脳神経12本 筋肉は30種類ある。 血管は網の目状に張り巡らされている。 目や唇の動きなどは複雑すぎるほど

 臭覚 味覚 視覚 聴覚 触覚 など 特殊感覚も顔にあります。 めちゃくちゃデリケートなのです。 調整をする手技もマニアックにならざるを得ない訳です。 反面、結果も出やすいのも事実です。 超難しいのが顔面調整です。 簡単に出来るものではないので、整体やエステ選びには充分気を付けることですね。